2016年12月29日木曜日

RCZ シガーソケットの移植とUSB対応、そしてiPhoneの固定

RCZには、かなり使いやすい場所にシガーソケットが付いています。
ですが、今時シガーソケットはそれほど使用頻度は高くないですよね。


そして、この12Vと書かれた蓋が結構邪魔です。
使わないので、シガーソケットごと外してしまいましょう。


こんな感じで外れます。
この穴は後から使います。


リアウイングを操作するボタンを跨ぐように、スマートフォン用の固定器具を取り付けます。
先程のシガーソケットの穴は、ここからLightningケーブルを引き出す為に使います。


こうしてiPhoneの設置場所と程よい長さのLightningケーブルを引き出すことが出来ました。このLightningケーブルはナビに繋がっています。


ついでにシガーソケットをアームレスト内に移植しましょうか。
この蓋を外すと結構なスペースが空いていますので、シガーソケットの分配器を埋め込みます。
分配した後、1mほどシガーソケットを延長して、アームレストのサービス穴まで引っ張ってきます。


隠し蓋がありますが、マイナスドライバで簡単に外れました。
ついでなので、USBカーチャージャー Anker PowerDrive 2を埋め込んでおきましょうか。


ケーブルの取り回しが少し厄介でしたが、30分ほどで綺麗に埋め込むことが出来ました。
普段は隠しておけるので見た目もいいですし、奥さまのiPhoneやモバイルバッテリーなどの充電も出来るのでなかなかに便利です。

0 件のコメント:

コメントを投稿