ここ数年、発売前にリークされまくっているiOS端末ですが、例に漏れずiPadの新型は、更に薄くなって指紋認証が付くらしいとスペックもある程度分かっていました。
後述しますが、そろそろ大判のiPadを購入したい理由もあり、「メモリが2GBになっていたら買う」と発売後のレビューを楽しみにしていました。
判明したスペックは、まさかのCPU3コア、メモリ2GBと予想以上のスペックアップ。
これは買わざるを得ません。
かなり遅めにAppleStoreに予約注文したにも関わらず、10/24には届きました。
SIMフリーのCellular版、64GB ゴールドモデルです。
パッケージは、鉛筆より薄いと言われている薄さを強調した横の写真。
一目見ただけでは、製品がなにかわかりませんw
普段持ち歩いているiPad mini2 Cellular版のバックアップからリカバリしたので、なにも考えず環境もばっちり。
ここまで大きな筐体にゴールドは派手かとも思いましたが、なかなかに渋目の綺麗な色合いです。
ブラウン系統の色が好きなので、カバーとの組み合わせでどうなるかが楽しみ。
Cellular版ならではのアンテナ部分は白。
これは表面色と合わせているのですかね?
mini2で使っているauのSIMカードを指すとそのままで使えました。
同じゴールドのiPhone5sと並べると、それなりにいい感じです。
実家の初代iPadが、流石に両親でもスペック不足になってきたこともあり、私のiPad 3をお下がりであげたのでその後釜にするつもりですが。
しばらくはmini2の代わりに持ち歩くのも良いかもしれません。
mini2の処理速度にそれほど不満がなかったので、実はAir2を使っていても大きは違いは感じられません。
ただ、指紋認証は圧倒的に便利。これは嬉しいです。
画面の大きさはminiに慣れてしまうと不自然なほどに大きくて、逆に違和感を感じるぐらいです。横画面のキーボードとか、もう少し小さくても良いぐらい。
動画やサイトは流石に見やすくていいですね。
メモをとったりi文庫HDでスキャンした小説やマンガを読むのは、ちょっと違和感があります。miniのサイズに慣れすぎたのかもしれません。
問題はmini2との使い分けですかね。
まぁ、いい機種だと思うので今後も長く活躍してくれると思います。