2014年12月29日月曜日

2014年物欲総括

前半は抑え気味だったのですが、後半に一気に爆発してしまった感じです。
2013年度と比べてもいろいろと買ったように思います。

1月 Kensington SlimBlade Trackball 72327
1月 ミルクフォーマー クレミオ
1月 MS Sculpt Ergonomic Desktop Keyboard
8月 XQ1、純正バッテリ(淀ポイント14000円利用)
8月 夏スーツオーダー
10月 iPad mini smart case ブラウン
10月 iPad Air 2 smart case オリーブブラウン
10月 iPad Air 2 Cellular 64GB
11月 クリスマスツリー
11月 BRAVIA KDL-55W920A
11月 Chromecast
11月 My Book VelociRaptor Duo 2TB

カメラ関係はXQ1を購入。
かなり安く買えた上に、写りやレスポンスもよく気に入っています。
利用頻度はかなり高く、ちょっと出かける際にも持っていくほど。


革張りキットとの組み合わせも渋くていいです。
ただ、ムスメも気に入っているので、すぐに壊されてしまいそうな予感・・・。
既に小さな傷がついてしまいました。


逆に使わなくなってしまったのは、ミルクウォーマー クレミオ
ふんわりした泡のミルクを作ってくれる素敵な商品なのですが、洗うのが結構面倒くさく、次第に使わなくなってしまいました。
雰囲気や味はいいので、メンテナンス性だけもう少しなんとかなるといいのですが・・・。

職場環境を改善するために購入したのが、Kensington SlimBlade Trackball 72327



どちらも一年近く使って、すっかり馴染んで既に手放せなくなっており、高かったけれどとても良い買い物だと思っています。

パソコン関係ではもうひとつ。
Thunderbolt接続のRAID HDDケース、および高速ドライブを組み合わせたMy Book VelociRaptor Duo 2TB も購入しました。


エンタープライズ系のドライブ VelociTaptorをRAIDで掲載することでSSD並の速度をHDDで叩き出してくれます。
ハイエンドとまでは行きませんが、一般家庭用としてはかなり高性能なドライブで、速度と容量と価格のバランスがお気に入りのポイントですね。

そしてiOS関連では、iPhone 6シリーズには手を出さずにiPad Air2を購入


iPad miniシリーズに迫る軽さと圧倒的な高性能なデバイスであり、その性能は他の2014年12月現在iOS端末の中ではダントツです。
しかも画面が大きい為、ビューワーとしてではなくKeynote等のアプリを用いて製作作業をしても不満がないのは大きなメリットです。


合わせてリプレイス&新規購入したmini用とAir2用の純正SmartCaseも気に入っています。
ケースを付けると重く厚くなってはしまいますが、それでも安心感には変えられません。
革の質感も良く、スタンドとしても使える純正ケースはiPadシリーズを使う上でベストな選択と思っています。

そして今年一番の大物は、やはりテレビ SONY BRAVIA KDL-55W920Aでしょうか。
あえて4Kを選ばずに2Kを選択し、サイズも最大の60インチではなく最上位機種を選ぶために55インチを選択しました。


悩んだ末の選択ですが、結果として大満足です。
特にHDMIのリンク機能でAVアンプとの電源連動、4倍速液晶の滑らかな表示、Nasne連動などなど。
ハイエンドの「あんなこといいな。できたらいいな。」に全て答えてくれる満足感は流石です。テレビ番組を殆ど見ないとはいえ、HuluやDストアなど、ネット配信の閲覧にも大活躍してくれています。

逆に買って後悔したのはChrome cast、任天堂3DS LLでしょうか。
 


Chrome castは2014年12月現在では完全な失敗です。
親機がAndroidならばいいのでしょうが、iOSを親機にするにはアプリがほとんどありません。初期不良を掴んでしまったこともあり、印象は良くないです。
まぁ、もともとAppleTVの用に単独で使えるものと勘違いをしていたのが悪かったのですけどね。


 3DS LLはA列車で行こうをプレイするために購入したのですが、早々に持ち歩かなくなってしまいました。やはりかばんにiPad mini2を入れていると、もう一台この手の端末を持って歩くのは辛いです。
持ち歩かない。遊ばない。どこまで遊んだか忘れる。の悪循環に陥ってしまいました。

そして、一番高額だったものは・・・。
物欲とはちょっと違いますが、ムスメの幼稚園の準備です。


某私立幼稚園の入学金、および制服や持ち物一式はそこそこインパクトのある出費でした。(しかも認可市立も運良く受かった場合、私立は辞退して無駄金になる予定。)

子供の親になるのは、やっぱりいろいろと大変って事で。





0 件のコメント:

コメントを投稿