2021年12月9日木曜日

HP EliteDesk 800 G4 DM

HP EliteDesk 800 G4 DMを購入しました。
Windowsマシンを買ったのは何年ぶりでしょうか。
以前に買ったのがPentium4のThinkPad、その後がAthlonの乗ったPCサーバだったかな?
その後はずっとMacのParallelsで凌いでいました。
Windowsマシンが欲しくなかった訳ではなかったのですがApple純正で揃えていたのでThunderbolt端子のモニターしかなく、かと言ってノートを買うのも微妙・・・とずっと先送りしていたのですが、先日の衝動買いしたモバイルモニターのおかげでようやく購入する気になりました。

筐体は非常に小さくマウンタがあればモニターの背面に設置することも可能。PS4よりも更に小型です。
その弊害で電源ユニットはACアダプタとなっていますが、この辺はMac miniが異常なだけであってワールドワイドで売る製品ならこの方が楽なはず。
そして2.5インチのHDDベイが1つ、M.2 NVMeのSSDスロットが2つ、メモリスロットも2つ、外部にはUSB-Cが1つ、USB3.1が6つ、DisplayPortが2つ、RJ-45にVGA端子まで付いていて拡張性も十分です。


このみっちり詰まった感が好きです。

更にメンテナンス性も非常に高くほぼドライバレスでケースや部品が外れますし、メモリやSSDの増設も非常に簡単でした。
とりあえずOSのアップデートを済ませた後、SSDを乗せてHDDのデータをコピー、HDDは端子を抜いてリカバリ用のバックアップにしています。
HDDはマウンタごと外しておいても良いのですが、とりあえずは筐体の中に入れておくことにします。
メモリは8GBx2で16GBに、Windows10なら当面はこれで良いでしょう。

CPUはCore i5-2.1GHz(8500T) 第8世代 Coffee Lakeです。
デスクトップ用ですが、クロックを下げているのは発熱を抑える為かな?
物理6コアあれば割と十分、GPUのIntel UHD Graphics 630もゲームをしない限りは問題ないでしょう。

映像出力にHDMIがなくDisplayPort x2なので、DisplayPort > HDMIケーブルを購入、これをAVアンプ経由でモバイルモニターに接続しています。
ただセットアップが終わった後はMacからRDCで操作しますので、普段は利用しません。


ACアダプタから電源までの3ピンケーブルが太くて曲げにくくかさばるのが気に入らないので、最後に通称ミッキーケーブルの0.2mを追加購入。
これで当面使うには十分な環境が揃いました。

本体はリースアップ品とはいえクーポンを使って3万円以下、ケーブルやメモリ、SSDも含めても4万円程度で購入できたので、かなりお買い得だったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿