2017年7月23日日曜日

Thunderbolt RAID HDDケースと冷却台

夏になり気温が上がってくると、RAIDを組んでいるHDDケースのファンが煩くなってきます。
HDDも以前に比べ省電力のものに変えていますが、流石に小さなケースに2台ずつ入っていると発熱が激しいのでしょう。


あまり連続で熱を持つのもHDDに良くないですし、クローゼットの上という離れた設置場所でも煩いのは嫌です。
そこでノートPC用の冷却ファンを購入してみました。


ブルーのLEDが多少煩わしいですが、見える場所ではないので気にしません。
大きなファンが2機付いており、そこそこの風量があります。
ファンの音もボリュームで回転を絞ると気にならない程度の音になりました。
電源はUSBでしたので、iPhoneの充電アダプタをそのまま流用しました。


下からの送風によりHDDの温度はかなり下がりました。室温が35℃程度まで上がっても50℃〜60℃程度で安定しています。

この程度の温度であれば、HDDケースのファンは回らず静かで快適です。
値段の割になかなか良い買い物だったのではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿