2017年8月13日日曜日

Apple AirPodsを購入

Apple AirPodsを購入し、2週間ほど使い込みました。
もともとSolのカナル型ワイアレスイヤホンを利用していたのですが、曲戻しができないこと以外は気に入っていました。
しかし、贅沢を言えばペアリングの切り替えがスムーズにできたらな。と思うことがあります。
普段はiPadを音源にしているときでも、ちょっとiPhoneだけを持って出かけたい。そんな時ペアリング切り替えが面倒なため、iPhone単体では音楽を聞くことは稀でした。

iPhone専用にもう一つ、適当なBluetoothイヤホンを買おうかな。と思っていたときに、ヨドバシカメラでAirPodsが即納になっていたのを見つけて、ついついオーダーしてしまいました。

このAirPods、発売当初からチェックしていたのですが、未だに納期が4週間ほどかかる人気商品な為、買うのは半分諦めていたものです。


ヨドバシカメラの配送は速いですね。
オーダーの翌日、きっちり届けてくれました。流石です。


ケースを開けると、イヤホン本体2個がお目見え。
このケースも充電器兼バッテリーになっています。

そして、iOS端末に、ペアリングの表示とバッテリーの充電容量が出てきて、さくっと接続できます。
更にiCloudで同期を取っているので、他のiOS端末やMacにもあっさりと切り替えが出来るという素晴らしさ。


ただ、操作性はいまいちです。
本体部分がタッチセンサーになっていて、ダブルタップで機能をひとつだけ呼び出せるのですが、標準はSiriですので、声を出して「ボリュームを上げて」とか「曲をスキップ」とか言わなければならないのは、通勤時には(恥ずかしくて)使えません。

iOS11になれば、これに曲送りなどを設定できるので、それまでの我慢ですかね。


音質は極端に低音を強調したりしていない非常に自然な音です。
外の音も多少聞こえるので、私には逆に良かったりします。

気にしていた耳から落とすかも?という心配は、意図的に首を振ったりしなければまず落ちなさそうです。意外なほどしっかりホールドされていますね。

曲選択やボリューム調整は不便になりましたが、iPhoneをSEに変えて小さくなったので、それ程不自由はありません。
これ以上を求めるなら、リモコン用にAppleWatchを買うのもアリかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿