2017年8月5日土曜日

メガーヌ ルノー・スポールに試乗

ムスメと奥様が二人でお出かけする事になり、久々に自分だけの時間が持てました。

久々にクルマでも見に行こうかな。と以前から気になっていたルノー・スポールを見に、小雨が降る中をルノーのディーラーまで行ってきました。


ディラーにつく頃には結構な降りです。
まぁ、ショールーム内で見るぐらいなら・・・。と思っていたのですが。

実車はモータープールにあるんですよ。と持ってきてくれたのはMEGANE RS
Cセグメントのハッチバックなので、もう少し小さいものと思っていたのですが、意外と大きいと言うのが第一印象でした。
下手したら、DセグメントのBreraよりも大きく感じるかもしれません。



あとでカタログを見てみると、全長4320、全幅1850、前項1435ですので、やはりそれなりの大きさでした。
顔が超やる気です。そして色が良いですね。

そして、試乗。
まずクラッチが重い! そして、遊びが大きくてかなり手前でつながります。
お約束ですが、感覚がわからずに一度エンストしてしまいました。
ただ、アイドリングストップが付いているので、自動的にまたエンジンがかかるのが不思議な感じですね。MT車なのになぁ。

そして、速い!
モード切替でスポーツモードにすると、やる気に満ちたエンジン音、そしてパンッと響くバックファイア、ぐっとレカロシートに背を押し付けられる程の加速でぶっ飛びます。

20-30分ほどの試乗だったと思いますが、エアコンが効いているはずなのに、軽く汗をかいてしまうほど熱くなってしまいました。


クーペと言いながらハッチバックっぽいリア。
中央1本のマフラーが本当に良い音で格好いい。


ディーラーには新型Twingoもいました。


内装もなかなかです。
この辺の小排気量のクルマをMT操るの、面白いですよね。


カタログを頂いて帰宅。
私が今まで乗った中でかなり上位に来る速さと迫力でした。

RCZから乗り換えるか。と言われると、家族を乗せて日常的に使うにはちょっと辛いと思います。
ただ、趣味としてMT車を選ぶのなら、これぐらいぶっ飛んだクルマもありかも?と考えさせられますね。
まぁ、クラッチの重さに足が辛かったのも本音ですがw

0 件のコメント:

コメントを投稿