2022年2月16日水曜日

新しいMacの為の液晶モニター選び

新しいMacが欲しいです。

現状は27インチのiMacに加えて27インチのThunderbolt Displayをサブモニターとしてつかっています。長年一体型のiMacを愛用していたのですが、次は本体とモニターを分離して自由なモニターを組合せたり、MacだけではなくWindows PCやゲーム機も繋げたい。そんな事を考えていました。

ただM1 iMac 24インチに搭載されたカメラや液晶、スピーカーを組合せた出来が非常に良いらしく、近日登場するであろう27インチ版にも期待が持てる事から一体型かセパレート型かをかなり悩んでいました。

ところが2022年に入ってiMac 27インチ版の登場が怪しくなってきました。あくまでも噂レベルでしたがM1 Mac miniの上位版は出るがiMac 27インチ版は当面発売されない・・・、それならば液晶モニターを選んでおこうと機種選定を初めたのです。

選定した機種としては

HUAWEI MateView 28.2インチ 4K+ 

4kに縦の解像度が加わった3:2のモニターです。これを2枚買ってiMacとThunderbolt Displayを置き換えます。値段は2台で16万程度でしょうか。

DELL U4021QW 40インチ

5,120 x 2,160(5k2k)の高解像度をもつ曲面大型ワイドモニターです。これなら1枚でほぼすべての用途をこなしてくれるでしょう。置き場所が許せばThunderbolt Displayを残しておくのもありかもしれません。標準価格は306,681円と非常に高価ですが、だいたい24万円程度で売っています。

スペック的にはどちらも十分ですが、MacとWindowsPCを切換えて使うにはDELLのKVM機能に惹かれますね。デザインはHUAWEIも頑張っていますがスタンド一体型でモニターアームが使えないのが難点といえば難点でしょうか。(あとワイアレス機能は要らない)
またデュアルディスプレイの使い勝手としてメインモニターを広く取りたい事を考えると、やっぱりDELLですかね・・・。2枚のモニターで構成されたデスクトップのちょうど中央にモニタ同士の縁が出来てしまうのはやっぱり嫌ですし。

散々悩んだのですが、DELL U4021QWがセールで19万円になっていたので思わず注文してしまいました。納期が非常に長くて4月になってしまいそうですが、それまでにはMacも新型が出てくれるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿