2022年2月1日火曜日

香港版 iPhone 13 Pro A2639を購入

久々にiPhoneを買いました。
今まで使っていたのが2018年に購入した香港版のiPhone Xですので、約4年間頑張った事になります。

毎年新型iPhoneに買い換えようと思っていたのですが、2018年には想像もしていなかったマスクが必須な世の中になってしまい、iPhoneに指紋認証の復活を祈る日々が続いていました。
長らく待ちましたがようやくiOS 15.4のベータ版でマスク付きでもFace IDが利用可能になる事がわかり、まだリリースもされていないのに買ってしまった訳です。


今回も香港版を購入したのは、やはりカメラのシャッター音が気になること、そしてデュアルSIM(DSDS、正確にはDSDV)対応ということでしょう。
物理的に通話可能なSIMを2枚刺すことで、どちらの番号でも着信・発信が可能になりプライベートと仕事用のiPhone 2台を持ち歩く煩わしさから開放されます。



同時に購入したのはMagSafe対応の純正レザーケースとレザーウォレット
茶系が好きなのでゴールデンブラウンを選びましたが、今までのサドルブラウンよりかなり明るい色になっています。
iPhone本体は海外からの輸入になる為、オプションが先に届いてしまいます。
本体の到着を待ちつつ歴代のレザーケースと同じ様に革用のクリームと防水スプレーでガードして準備完了です。


保護ガラスと一緒に購入したのがケンコー・トキナーから発売されたレンズプロテクター
ただでさえ目立つiPhone 13 Proのレンズが更に派手になっていい感じ。


純正ケースにはハンダゴテで穴を開けてストラップを通します。
レザーウォレットは名刺入れとして使う感じですかね。出社以外の時は外しておけば軽くなるのが嬉しいです。

データ移行を済ませてさっそくカメラを試してみます。




宮ヶ瀬ダムの上から超広角レンズ、広角レンズ、望遠レンズそれぞれで撮影。
普段遣いには十分な画質です。
個人的にiPhone Xで物足りなかった「もう少し望遠側が欲しい」が画角変更で手に入ったのが嬉しいポイント。逆に超広角側はまだ使い方に慣れていません。

iPhoneのカメラは常日頃から持ち歩いて綺麗な景色や美味しそうな食事、楽しかった思い出などの「残しておきたいもの」を深く考えずに撮影、綺麗な写真として残せるのが素晴らしいと思うのです。
後はまた出かけられる日々が戻る事を祈りつつ、大事に使いましょうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿