2022年2月19日土曜日

ThinkPad E14 gen2 英語キーボードへの交換

ThinkPad E14(gen2 Intel)モデルのJISキーボードを英語キーボードに交換しました。

今までThinkPadの英語キーボードはAmazonで適当に買えたのですが、E14に関しては該当品がなかなか見つかりません。仕方なくLenovoのサイトから機種名を元に該当するFRU番号を調べます
本体は日本語版なので「互換性あり」で検索すると該当のFPUは5M11A35128でした。

サポートに連絡して修理パーツとして注文しましたが、半導体不足もあって到着まで2ヶ月近くかかりました。


到着したキーボードパーツは指紋ユニットとトラックパッドは付属していません。
この辺は本体から移植する形になります。


サービスマニュアルを確認しながら分解します。
いつもの様にBIOSでバッテリを殺してから始めましょう。
背面カバー、内蔵バッテリ、M.2 SSD、スピーカー、WLANカード、サーマルファン、コイン型電池、トラックパッド、指紋認証ユニット、LCDユニット、システムボードの順で外していきます。


最後がシステムボード、これを外すとようやくキーボードを交換できます。
というか、システムボードを外すとキーボードに付いているパーツはゼロ・・・。要するにキーボードユニットをベースに各パーツを載せていく作りなので、キーボード交換には完全なバラシが必要なんですね。


組み立ては逆順に行います。組み立ての方が簡単ですね。


一通りの動作確認を行って、OS側のキーボードの設定をJISからUS配列に変えれば完了です。
これで入力ミスも減ることでしょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿