2018年1月21日日曜日

iPhone X 購入後のあれこれ

到着したiPhone X
iPhone 5c、5s、6s Plusとホワイト/ゴールド系を選んでいましたが、今回はiPhone 5以来のブラックです。


ベゼルレスが特長のiPhone Xですので、背面も黒の方が似合うような気がします。
結局ケースに入れてしまうのですけどね。


別途オーダーしていた純正本皮ケースにPasmo定期券と磁気干渉防止シートを装着。
Felica対応のiPhone Xですが、モバイルSuicaには対応していてもPasmoには対応していないので・・・。
日々の通勤にJRを使わない私鉄沿線住民にはこれしか方法がないんです。ええ。


純正本皮ケースは出っぱるカメラ部分を綺麗にカバーしてくれます。
質感や手触りも良く、iPhoneを買うたびに純正品を買うことにしています。


ストラップホールがないので、ハンダゴテで小さな穴を開けてストラップを通します。
これで落とす心配が大幅に減ります。


液晶保護フィルムを貼って完成。
ついつい液晶と言ってしまいますが、iPhone Xは有機EL(OLED)なので液晶ではないですね。

6s Plusではガラスフィルムを選んだのですが、手触りがちょっとイマイチでしたので、今回は保護フィルムにしてみました。


会社支給のiPhone 6とほぼ変わらないサイズですが、ベゼルレスディスプレイは迫力が違います。アイコンを並べても上下に余裕がある印象。
ホームボタン、指紋認証がないことには割とすぐに慣れましたが、iPhoneを正面に持ってこなければFace IDで認証解除されない事が稀にあり、理想通りの動きではありません。
この辺は学習やOSのアップデートで賢くなるのはないかと楽観視しています。


残念なのがキーボード。
上下が増えたのだから、もう少しレイアウトを工夫してほしいところですが・・・。
この辺も最適化はまだまだなのかもしれません。

今後に期待ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿