2013年12月1日日曜日

初代iPadの活用方法

iPad mini Retinaの購入により、初代iPad miniをムスメにプレゼントしました。
その為、ムスメのおもちゃだった初代iPadが浮いたわけです。


自宅には第三世代iPad Retinaもあるので使い道もないことですし、実家にでも寄贈しますかね。

とりあえず初期化して、母用のAppleIDを取得。
iCloudと各種の設定をして、クックパッドを初めとした母が使いそうなアプリをインストールしました。
実家では未だにPentium4のThinkPad T30にWindows XPが現役ですので、これでもマシでしょう。

ただ、セッティングして気づいたのは、ムスメの写真を送って欲しがっていたので、共有フォトストリームで行けると思っていたのですが、iOS 5.1.1では共有フォトストリームが使えないことです。
また、FaceTimeもインカメラのない初代iPadでは使えません。

この辺、第二世代iPadでは解決しているので、初代iPadのリソースでは厳しいのでしょうね。
実際、iPad2相当のスペックである初代iPad miniでは、一部の思いアプリを除くとiOS7がそれ程ストレスなく動き、OSの制限もほとんどありません。
iPad2は未だにAppleStoreで売られていることもあり、相当寿命が長そうです。
この辺、初代iPadに飛びついた我々にはちょっと悔しいですね。

ただ、写真を送る手段として、なにか良い方法があれば良いのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿