2013年11月2日土曜日

ヘルシオ AX-PX3

先日のことですが、2008年に購入した5代目 ヘルシオ AX-X1が故障しました。
症状としては、電源がまったく入りません。
液晶及び庫内灯も点かないので、リレーの溶解と思います。
このヘルシオ、2年ほど前に一度修理に出しており、品質に疑問を持っていました。
修理に出すか、買い換えるか。悩ましいのですが・・・。
5年前の機種を修理に出しても1〜3万円はかかりそうです。
それなら、買い替えだね。と奥様と二人で機種選定をして、ネットでオーダー。
3日後には届きました。

購入したのは9代目 ヘルシオ AX-PX3です。
AX-X1から、X2、PX1、PX2と改良が進んでいるので、ネガは潰れていると信じたい。

元のレンジの場所に綺麗に収まりました。
サイズが変わらないのでAX-X1の天板などがそのまま使えます。



一番の変化はダイヤルがなくなり、液晶がタッチパネルになったことです。
シャープ製スマートフォンの流用であろう液晶は流石に綺麗です。
メニューの選択なども直感的になり、使い勝手は向上しています。

機能としてはスマートフォンからメニューや写真の転送も出来るようですが、今どき赤外線通信に頼るのはナンセンスでしょう。

しかし、電子レンジのない数日間は非常に不便でした。
既に生活必需品になっていますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿