2013年11月10日日曜日

宮ヶ瀬ダム

奥様とムスメをBreraに乗せて、宮ヶ瀬ダムに行ってきました。
曇りがちで肌寒いお天気でしたが、なんとか一日持ってくれました。

今回もオギノパンに立ち寄って、揚げたてのカレーパンを頂きます。


近所のスーパーにもオギノパンのカレーパンは売っているのですが、やはり揚げたてが一番美味しいですね。


あいかわ公園でドングリ拾いに熱中しているムスメ。
最近のマイブームの様です。


愛ちゃん号でダムの下まで移動。
歩けない距離ではないのですが、この手の乗り物は結構好きです。


宮ヶ瀬ダム
今日は観光放流の日ではないので、見学人はそれほど多くありません。
何度見てもすごい迫力。巨大建造物を間近で見ると、距離感がよく分からなくなります。



この階段で上まで・・・。
は流石に無理なので、素直にエレベーターで上がります。


100m以上の高低差を一気に上るエレベーター。
ダムの躯体の中なので、ちょっとひんやりしています。



ダムの上から見た眺め。
下界がミニチュアの様。


宮ヶ瀬湖。
なぜか収穫したどんぐりを湖に投げ入れるムスメ。
きっと彼女の頭のなかでは、「どんぐりころころ」の歌が流れていたのでしょう。
残念ながら、金のどんぐりを持った女神様もドジョウのおじさんも出てきてはくれませんでしがたが・・・。

帰りは偶然来た巡回バスに乗って、あいかわ公園に戻ったのですが。
まだまだ元気なムスメは、長い滑り台やら色々な遊具で楽しんでいました。

お父さんは流石にちょっと疲れちゃいましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿